BPO入門

BPOとは??

Pocket

そもそも…BPOとはなんなのか??

BPOとは「ビジネス・プロセス・アウトソーシング」の略称で、「企業の経営活動に必要な様々な業務のムダを見直し、効率化を図るために必要に応じ、外部へ委託する施策」と一般的に定義されています。

企業が日々の経営活動で抱える様々な業務を「外部に出せるもの」は積極的に代行、アウトソーシング業者へ委託をすることで、企業は利益活動、プロフィット部門へ集中的に社員を投入できるというメリットがあります。

外部に委託できる業務は様々ですが、一般的にBPOとして活用されているのは

・総務系業務

・福利厚生

・経理系業務

・コールセンターなどのサポート業務

・健康診断、社員カウンセリング

・給与計算、労務関連

・リース、備品、資産管理

などが多く利用されています。

なかなか社員でこれらすべてをまかなうのは、

・コスト面

・ノウハウ

の両側面で相当至難な時代になっています。特にノウハウに関しては、最新の経営施策に対応するため、いかに効率よくこれら業務を回せるか、管理できるかを体系的にノウハウとして持っている企業は未だ少ないのが現状です。

BPO事業者に委託するメリットは、単純なコスト削減だけではなく、これら「最新かつ豊富な経験に基づいた専門ノウハウ」を享受できることも忘れてはなりません。

複雑な経営環境のなか、外部ノウハウを活用しながら、スピーディーに社内業務を効率化することで、企業、社員スタッフに良い職場環境をもたらすことができるという点で、BPOは不可欠なのです。

メイサービスのBPOは?

メイサービスが提供するBPOは、お客様の現状のご契約の実態調査による見直し診断を基に、お客様の特性に合わせたより良いプランをご提案いたします。

メイサービスのBPOはお客様の特性に合わせたより良いプランをご提案します。